音喜多・上田令子氏らは活躍していた ・ ビックリ 小池氏の戦略

長らくごぶさたしました。実は体調が崩れ、入退院を繰り返していました。もう家に帰っているのですが通院はしていまさ。そんなわけで書くことができませんでした。 選挙戦たけなわです。「希望の党」を立ち上げた小池都知事に対し、「都ファー」の都会議員音…

アベ首相の「司法私物化」ー最高裁判事に加計学園監事を任命ー

加計学園疑惑が連日報道され、野党が追及しています。文科省の前事務次官前川氏の発言を否定する官邸に怒りを覚えます。今日は、アベ首相が加計学園の監事を最高裁判事に任命したという、とんでもない事件をお知らせします。アベ氏も過去に加計学園の監事と…

明らかになったアベ首相と加計学園の癒着!!

体調が悪くご無沙汰しました。自宅で「共謀罪」成立の成り行きにヤキモキし憤っております。日刊ゲンダイ(5/25)で、アベ首相と加計学園の酷い癒着ぶりを知りました。少しご紹介します。 ①アベ氏は過去に加計学園の監事として収入を得ていた。 ②昭恵夫…

「森友学園」 その4 −昭恵夫人の私的な旅行にも内閣官房3人同行ー

4/8の東京新聞朝刊で題名の記事を見て驚いた。 これは政府が閣議決定した答弁書なのである。ハワイの真珠湾には「真珠湾には訪れたことがなく、戦後70年で訪れたい気持ちがつよくなった」と本人は説明しているという。 また、参議院選挙の候補者応援にも…

「森友学園」その③ ー昭恵夫人の過ちー

今、昭恵さんは、どこで何をしているのでしょう。 ひっそりと身を隠しているようです。野党が国会での喚問を要求していますが、政権が突っぱねています。 おかしいですよねえ。首相らは安全な場所にいて、勝手なことを言っている。これが通用するのだから自…

「森友学園」 その2 −安倍総理の100万円寄付は確かでしょうー

森友学園について書こうと思いつつも、日々進展がめざましくチャンスを失っていましたが、ここへ来て重大事件となりました。毎日情報を集めていて初めのうちは、籠池氏を非難する気持ちででしたが、今、安倍首相がどんなにウソつきであるか分かってきました…

「森友学園」 その1

みなさま、ご無沙汰しました。体をこわして通院しています。 気が付かないうちにどこかおかしくなっていくのですね。余り無理をしないで生きていこうと改めて思いました。 私にはやり残したことが沢山あるのですから。 さて、今話題になっているものに「森友…

2017年にやりたいこと

「はてな」から「2017年にやりたいこと」という題が出た。 今年はどうしてもやりたいことがあり、それが頭の中を駆け巡っている。早速応募することにした。私は60歳定年の時に都教委から再雇用拒否を受けた。全員採用のはずなのに理由を秘密にし、私だ…

新年のご挨拶

新しい年を迎え、ご挨拶を申し上げます。 ブログ」を復活させ、思っていることを沢山お伝えするつもりでしたが、思うようにいきませんでした。年賀状に「今年気になった事件」を5件挙げましたのでそれをご紹介させていただきます。ハガキと違って字数の制限…

衆院10区補選 ・ 違法の存在の議員が憲法に手をつけるのは許せない!

大変ご無沙汰しました。気ぜわしい毎日の中、ブログを書く時間もなく打ちすぎてしまいました。 言いたいことは沢山あるというのに。まず、東京10区の衆院補選は、予想通り自民の若狭氏が勝ちました。但し、予想外だったのは得票数です。ダブルスコアで楽勝…

東京10区衆院補選野党統一候補・鈴木ようすけ氏は信頼できる人!!

とうとう投票の日仁なりました。昨日夕方、江古田銀座に野党統一候補鈴木ようすけ氏が来て一生懸命演説をしていました。野田幹事長が応援演説をし、運動員がビラを配布していました。 主張しているのは、年金減額の不当性を初めとしてまともなことばかり。真…

東京10区の自民党候補の理解しがたい主張!

なんやかやでとても忙しく、ご無沙汰してしまいました。今夜はどうしても書きたいことがあります。それは、東京10区衆院補欠選挙のことです。 ご存じのように都知事選は小池百合子氏が圧勝し、衆議院議員として失格したため、補欠選挙が行われることになり…

都教委から捏造理由で再雇用拒否を受けて闘った20年 ①

「先生は嘱託不採用になりました。」と中神嘉治校長に告げられて20年余りが経過しました。 この間、濡れ衣を払うべく裁判闘争を中心に闘いました。 裁判を起こしたら、豊島区教委の成田秀和指導室長が、陳述書で中神から聞いたとして、数え切れないほどの…

小池知事はオリンピック開催都市の首長としてふさわしいか?

小池都知事がリオへ五輪の引き継ぎに行き、旗をもらって意気揚々と帰ってきた。果たして彼女はオリンピック開催都市の首長として相応しいだろうか。 答えは「否」である。なぜなら、小池知事は差別主義者であるからだ。私はそれを彼女が在特会女性部で講演し…

小池都知事の超右翼ぶりを監視しよう!

小池都知事は、政策を担当する特別秘書に、元都議の野田数氏を任命した。特別秘書とは議会の同意が必要でなく、報酬もプライバシーとして秘密にされている。 野田氏とはどういう人物か。私の集めた情報からお伝えする。彼は、都議時代の2012年9月、「大…

マスゴミの決めた都知事選

小池百合子が大差で都知事に当選した。こんな馬鹿なことはない。 みんなどこを見てるんだろう。超右翼の、ウソつきの、憲法を改悪し日本を戦争に追いやる人をなぜ支持するんだろう。私は都教委のやりたい放題の人権無視を見続けてきた。もっと酷くなること確…

小池百合子氏が公職選挙法違反? 緑色ペンライト配る! ☆【あす投票!!】☆

7/16に「小池百合子氏が在特会で講演したというのは本当か」と題して日記を書きました。するとある方が「それは在特会のホームページに今も掲載されている」と教えてくださいました。実際にホームページを見てみたら演説会の記事が載っていました。 小池…

小池百合子氏の裏金づくり疑惑発覚!!

小池百合子氏の「裏金づくり疑惑」が報道された。私は、小池氏が、「お金の不正については全く心配いらない。食事代などは政治資金で払ってないから」というようなことを言っていたので、「ああ、キレイなんだ」という印象を持ってしまっていた。 それが違っ…

都知事の選び方

都知事選の今の状勢が、小池、筯田、鳥越の順だというので気が気でなりません。 先日までは、小池、鳥越が競っているとのことでしたが、最後になってしまいました。有権者は、目の前の自分の利害しか考えないのでしょうか?待機児童の問題は、3者とも改善す…

都知事候補・小池百合子氏が在特会で講演したというのは本当か

都知事候補の小池百合子氏が在特会で講演したということをネットで読んだので、調べてみた。 これは本当だった。正しくは在特会の女性部主催のようであるが。 これが発覚したのは外国特派員協会が主催した記者会見の席上だった。英語の達者な小池氏は準備し…

三原じゅん子が「神武天皇は実在」と驚きの発言!

7/10の参議院選挙開票特番で、キャスターの池上彰氏の質問に「神武天皇は実在の人物」と三原じゅん子が答えたというので本当にビックリした。 この人は、中学校の教育を受けていないのだろうか。敗戦の時、日本がどんな反省をしたのか知識がないのだろう…

参議院選ーー自民党の悪どさに呆れる!

今日は投票日です。猛暑で外は明るく陽がが降り注いでいますが、気持ちは暗いです。何しろ改憲勢力が2/3をとるというのですから。 一体有権者は何を考えているのでしょう。日本会議や神社本庁に騙されているのでしょうか。これらは民主主義に反する団体で…

アベ首相は都知事候補を選ぶ前に謝罪を!

自民党は、都知事候補を誰にするか、躍起になっている。今は、小池百合子氏が名乗りを上げ、無所属でもいいから出馬すると意志を明確にしている。 自民は「違和感がある」とかで歓迎せず、他の人に打診中だ。 でも、私は「自民党さん、何か忘れていませんか…

参院選‥‥自民党に騙されるな!!

参院選で与党が2/3に迫る勢いという予想だそうである。私はビックリした。各新聞社は、しかるべき調査の上でこういう数字を出したのだから、否定できないのだけれど釈然としない。 有権者は安倍内閣が正当な手段を執らず、混乱の中、戦争法を通したことを…

都知事は誰がいいか、真剣に考えよう!……2

前回、同じテーマで書きましたが、書き足りない部分があったので今回は書き加えます。 ①櫻井パパをイヤだと言ったのは、彼が総務省の事務次官だったから。総務大臣郄市早苗は、マスコミを抑圧し、放送法を楯に民放の電波を取り上げると公言しています。 また…

都知事候補は誰がいいか、真剣に考えよう!

舛添氏の辞職以来、連日次期知事候補名が取り沙汰されている。 昨日は、有力候補の民進党れんほう氏が立候補を見合わすという報道があり、野党統一候補が実現するところだったのに、と残念がる向きもあったようである。 でも、私はでない方が賢明だと思う。…

政治資金流用・公私混同疑惑を追及された舛添都知事は、イジメに遭ったのか?

週刊文春の記事から始まった舛添都知事の不祥事は、想像を絶するひどさと彼の傲慢さで私たちを驚かせた。自己の財産形成と贅沢で趣味を存分に味わえる生活が、彼を満足させていた。 都民の怒りはすざまじく、舛添氏の様々な抵抗も空振りに終わり遂に辞職に至…

舛添知事は日本の恥!とっとと辞職を!!

東京都民である私は、都知事の不祥事を大きな関心を以て眺めている。。 余りにもおかしいことだらけ。中でも吹き出したのは、中国服を購入し、それを着ると「筆の運びがスムーズになる」と主張したことだ。本当に声を出して笑ってしまった。 私も書道を先生…

なぜ都議会自・公は、舛添知事辞職に向かわないのか!

このところ毎日公金の不正使用が報道される。文春だけでなく、各新聞社、TV局等が資料を取り寄せ克明に調べだしたので、出るわ出るわ、疑惑がドンドン積み重なっていく。そのたびに驚かされる。 乗用車二台購入、うち一台は湯河原温泉別宅用だそうな。美術品…

舛添都知事の「政治資金流用疑惑」釈明はウソっぽい!  どうする?

昨日(5/13)舛添知事が記者会見をし、週刊文春で問題にされた「政治資金不正流用疑惑」について釈明しました。私は、その二時間近くを民放テレビで見ていましたが、口では「申し訳ない」と言いながら、態度の方は、順序よくあくまでも自分にはやましい…