アベ首相の「司法私物化」ー最高裁判事に加計学園監事を任命ー

加計学園疑惑が連日報道され、野党が追及しています。文科省の前事務次官前川氏の発言を否定する官邸に怒りを覚えます。

今日は、アベ首相が加計学園の監事を最高裁判事に任命したという、とんでもない事件をお知らせします。

アベ氏も過去に加計学園の監事として報酬を得ていたことがあります。同じく加計学園の監事である木澤克之氏を今年7
月アベ総理は最高裁判事に任命しました。
弁護士枠の場合は、日弁連が推薦することになっているそうですが、アベ首相はそれを無視しました。いわゆる「お友達人事」ですね。
最高裁判事に親しい人がいれば、心強いことでしょうよ。
どんな無法な事をしても咎められる事はないでしょう。これからアベ氏が勝手なことができる素地が生まれました。

この人は弁護士・法律家としてどんな実績があるのでしょうか。裁判に関わったことがあるのでしょうか。全く分かりません。

私は、再雇用拒否違法訴訟を起こし、校長の捏造理由による事を同僚、元生徒らの陳述書や公的な証拠によって明らかにしましたが、裁判官はすべて無視、敗訴ばかりでした。最高裁まで三度上告して争いましたが、棄却されました。
(何か他の方法で無実を明らかにしたいと思っています。)

こういう経験から言っても、最高裁が「人権の砦」を放棄するようでは、世の中が乱れます。
現に労働者が理不尽な判決を受け、苦労している例が沢山あります。

アベ首相は任期延長すると、その間に15人の最高裁判事全員が交代となり、アベ首相好みの人物が任命されることになるでしょう。日本は、暗黒時代に突入することになります。

現在、アベ首相は反対を押し切って「共謀罪」を通そうとしています。

国連から、スノーデン氏から、世界のペンクラブから「内心の自由」を損なう、この案ではテロは防げない、国連はこういうものは求めていない、など疑義が出されても、アベ首相等は自分らに都合のよい反論めいたもので応じるか無視して顰蹙を買っています。日本の価値を下げる国辱ものです。

瀬戸内寂聴さんが「日本はアベ晋三によって滅びる」と言われました。日本はアベのものではありません。みんなでアベを退陣させましょう!

             これにて