自民党が優勢なんて!

今朝の新聞やテレビの報道で驚きました。今の状勢では、何と自民党過半数どころか更に上積みをするというのです。
何故でしょうか。安倍首相を信頼しているのか、アベノミクスに期待しているのでしょうか?
よく考えてみたいと思います。

私たちは安倍氏がウソつきであることを忘れていけない。何しろ、国際的な場でも平気で嘘をつく。「状況はコントロールされている」といって原発の心配を払拭させ、オリンピック開催に漕ぎ着けたが、今でも汚染水の処理ができず海に垂れ流しているではないか。魚を買うときは他国の冷凍物の者の方が安全だと思う人が多い。子どもに食べさせるものに神経をすり減らすお母さん方をみると、本当に気の毒で首相に怒りが湧いてくる。
この原発政策を進めた自民党が何の反省もしないのに何故人々は選挙で勝たせるのだろう。お人好しなのか、他人の痛みには無感覚なのか。これではこの国はよくなりませんね。

 歳末の忙しい時期、そして野党が対応できない時を狙って突如解散した卑怯さ。投票率は最低が予想されるから、組織票で、自・公が有利になる。それで得々としている安倍首相。この人の辞書には公正、公平、正々堂々という語はない。それでは1国の総理として失格であろう。

山本一太という取り巻き議員がいる。この人は、かつて安倍賛美の歌を作って歌いまくっていた。「私は勝手にやっているんです」と公言していたが、安倍氏が首相になると、「頼まれてやっていた」と明かした。そして側近として名を連ね入閣したのだ。秘密保護法を強引に成立させた時も、その後一緒に過ごしていた。まるで片腕のように。

私はこの国が戦前に戻っていくのをひしひしと感じています。3OO万人の犠牲で日本は新憲法を手にし、日本は生まれ変わったのでした。しかし、また、「神国日本」に戻り、主権在民を踏みにじろうとする勢力が優勢になっている。何とか止めたいと思います。かって森首相が「日本は神の国」といったときは、世の非難を浴びたものでしたが‥‥
皆様は、どうお考えですか?