2015-01-01から1年間の記事一覧

「南京大虐殺」と「福島原発」

ご存じと思いますが、私の裁判は、中神嘉治校長が生徒が文化祭で作成した「南京大虐殺」の掲示物を否定した件を「名誉毀損」で訴えています。しかし、話がややこしいので、ブログには載せていませんが、そのうち、本を発行する際には、詳しく載せたいと思っ…

乙武氏が参議院選に出るんだって?

東京都教育委員の乙武氏が来年の参議院選に出馬するというニュースが飛び込んできた。驚いた。 乙武氏は、何をしたいのだろう。東京都教育委員を今年中に辞任するという。各党が争奪戦を繰り広げているが、それほどの人だろうか。 東京都教育委員として私は…

1票の格差判決、許せない最高裁の怠慢!

今日(26)は最高裁の判決「1票の格差」問題が大きく報道された。3回連続して「違憲状態」なんておかしい。最高裁はそれを許しているように見える。 4割の得票、全有権者からみれば2割の票で7割の議席を得た自民党。国民を無視、やりたい放題。法治国では…

「松川事件」世界記憶遺産登録運動に賛成」!!

本日の東京新聞に「松川事件」をユネスコの「世界記憶遺産」に登録しようという運動が始まろうとしているという記事が載った。この間、中国が「南京大虐殺」を登録したのを、日本政府がイチャモンをつけたあれである。 「松川事件」の登録大賛成!!なぜ今ま…

教育資金贈与金をみんなのために!

子どもに足りないものは何か、朝日新聞アンケートに寄せられたものから、紹介します。*給食だけが唯一きちんとした食事。 *中学生が下のこのお迎えに行くため、学校を早退する。 *冬の体育で長袖を買う余裕がない。部活の大会で外に行くとき、着るものが…

教育資金贈与制度は教育格差を助長する! 反対!

もう決定したので反対のしようがないが、お金持ちの子どもと孫が塾や留学に費用をふんだんに使えるこの制度は、子ども達にとっては限りなく不公平である。こういうことを平気で決める安倍政権は、影響をどう考えるのであろうか。 子や孫の教育資金を一括して…

ハロウィーンと安保

昨日は「ハロウィーン」とやらで、各地で盛り上がったという。 私はいつものように、夕方、近くの商店街へ買い物に出掛けたところ、大規模な行列に出くわした。大体が子ども連れの若い親で、扮装をさせた子どもと一緒に歩いている。 ここは、都心から離れた…

「南京大虐殺」を記録した東史郎さんが訴えられた裁判

今日は前回約束したとおり、私が傍聴支援した東史郎さんの裁判についてお伝えします。東史郎さんは、兵士として南京を占領し、虐殺に関わりました。そして帰国する際、それを記した日記を密かに持ち帰りました。東さんは丹波にかえって暮らしていましたが、…

ユネスコ記憶遺産「南京大虐殺」採用はおかしいか?

「南京大虐殺」は、私の再雇用拒否と関係があり、関心を持ち続けている。中神校長も、流石に事件については「あったと思っている」と言っていた。この度、日本政府は、ユネスコが記憶遺産としたのを、中国が南京事件を政治利用したとして大々的に宣伝し、ユ…

納得できない小渕優子の不起訴!

小渕優子はなぜ無罪なのか。会計責任者になぜ執行猶予がつくのか。3億2000万円という莫大なお金を誤魔化しても大したことはないというのか。いくら何でも酷すぎる。 それだけではない。親の政治資金を無税で受け継いでいる。 小渕の使ったものには、自…

納得できない小渕優子の不起訴!

済みません。ダブったのでこちらは取り消します。

民主党は戦争法廃案を真剣に考えて!

報道によると、岡田代表は統一候補に前向きではないようである。戦争法は廃案が筋であり、どれだけ多くの人がそれを願っているか、ご存じないのであろうか。 一方、維新の松野代表とは会談し、共闘する様を見せている。松野等は民主党が野にくだった苦しいと…

都教委の苛酷な懲罰研修をご存じですか?

都教委は、現代で信じられない酷い懲罰研修を行っています。今、それを受けさせられているのはT先生です。T先生は、卒業式・入学式に起立して「君が代」と歌わなかったため、処分を受けました。これだけでも、退職の際、再雇用されないという不利益が決ま…

シールズ奥田さんへの殺害予告に怒り

若い大学生等のグループ、反戦争法案ですてきに活動したシールズの中心人物に「家族も共に殺害する」との脅迫状が,24日に届いたという。何ということだ。反対なら堂々と意見を言えばいい。表現の自由は誰にでもある。自分は名乗らずに人を脅すとは、何と卑怯…

シールズに感心!

私は、今回、毎日国会前デモに通い詰めたかったのですが、なにぶんにも80歳になり、体力に自信が持てず、その上腰痛まで起きて、転んで車椅子必要な生活になったら大変と大事をとり、成功を祈りながら、ネットで様子を見ていました。 8月30日は圧巻でした…

アベから日本国民が被った災難は甚大

戦争法案が可決といいますが、19日に書いたようにこれは法的には成り立たっていないので、いま,審議の継続を要求する署名運動が全国的に起きています。それから、松阪市長も訴訟を起こしたし、愛媛県では、市民団体が、賛成した愛媛の国会議員を刑事告訴し…

戦争法案。参院委「法的に可決とは言えない」。 弁護士225人声明

皆さま、とうとう戦争法案が通ってしまったようですね。「ようですね」というのは参院委のこんなやり方では[無効」と分かったからです。弁護士有志225人が「参院委の議決は法的にみて議決とは認められない」と声明を出したことをメールや新聞報道で知って、…

民主主義なき自民党に明日はない ーアベ再選ー

私が教師として在職中、学校の裏門の側にこの選挙区のポスターが全部張られる掲示板があった。その前で女生徒達が話している声が、聞くともなしに耳に入った。 「どの党がいい?」「そりゃ自民党よ、自由で民主なんだもん。」「そうよね。」 成る程、「名は…

ビックリ! 高知市の高校が「自衛隊コース」新設!

本当に驚きです。高知市の私立高校「高知中央高校」が、来年度「自衛隊コース」を新設するという記事が出ました。同校の近森正久理事長は、「安全保障関連法案を巡り自衛隊のイメージが悪くなっているが、入隊者減少は国家の一大事。育成の必要がある」と説…

民主党解党に反対! 維新の残党と合併するな!

ネットのニュースを見ていたら、民主党の若手が、解党して、維新の非大阪系と新党を作るよう提案しているとのことで、大変驚いた。維新の松野代表は、民主党の一番苦しいときに党を出て維新に走ったのであるから、ここで対等合併など許されないと私は思う。 …

戦争法案廃案のデモがすごかった。おめでとう!

皆様、30日はどうされましたか。私は28日に書いたように参加するつもりでしたが、私の仲間が「絶対行ってはダメ。大勢の中で転んでも起き上がれないよ。何が起きるか分からないのだから」ときつく言いますので、それに従うことにしました。 報道をみてい…

あさって、「戦争法案廃案」10万人集会!参加を!

いよいよ、全国一斉の廃案集会が迫りました。国会前では、2人の学生がハンストをしています。 皆さんはどうされますか。私はいくつかの団体から声がかかっていますが、体力に自信がないので迷っておりました。 けれど、今朝、83歳の方からお誘いの電話が…

安保法案を廃案に! 学童疎開経験者・元教師の声

今晩は。 予定していた最高裁却下については、まだ完全にブログが書けるように回復していませんので、「上告理由書」や「声明」については、今、掲載することができません。ごめんなさい。今、私はアベ内閣の「戦争法案」破棄を進める運動に力を入れています…

ブログ再開。「最高裁却下」という不条理

皆様、大変大変ご無沙汰しました。なぜか、インターネットの具合が悪くなり、復活するのがとても大変で、不可能かと落胆していましたが、昨日半分ほど復活できました。 これからも今までのように教育に関することを中心に書いていきたいと思います。さて、初…

中神校長が生徒の自殺隠蔽したビラを都庁前で撒きます。

次のビラを作成しました。*************************************************「都教委は、生徒の自殺を隠蔽し、口封じのため、田畑さんを捏造理由で教育界から追い出した中神校長の多くの不祥事を、なぜ…

沖縄で市民が米軍に手錠をかけられ逮捕さる!!

皆様、今日は沖縄で辺野古移設に反対の市民が2人米軍に手錠を後ろ手にかけられて逮捕され、その後名護警察に移され、留置場に入れられるという事件が起きました。私はネットでその様子を2時頃からズッと見ていました。警察は国会議員や県会議員に会おうと…

都教委の誤った懲戒免職処分

20日に都教委要請を行いました。今回は私の事件の他に、都立高校のある先生が懲戒免職になったとんでもない事件について、要請しました。この事件をみな様に知ってほしいと思って以下に紹介します。♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯都…

最高裁へこんな要請をしてきました

ご無沙汰しました。この10日間は、時々刻々政治状況に変化があり、居ても立ってもいられない気持ちでした。 私自身は、自分の裁判のことで大変忙しい日々でした。13日に最高裁に要請することになり、その準備で、てんてこ舞いでした。(当日撒くチラシや要請…

「人質事件で野党やメディァが政権批判できない」…これで日本は安倍首相の言うとおり「戦争のできる国」になるのか

私は後藤さんの殺害にショックを受けとても平常心ではいられません。あまりにも腑に落ちないことが多すぎます。 ホントのことを書いているらしいブログを読んだりしていましたが、今日、友人から以下の情報を受け、新しい重要な事実を知りました。 週刊ポス…

青いスカーフでヒューマンチェーン・安倍首相は後藤さんをどうするつもりだったのか?

毎日、立て続けに色んな事件が起き、それがいい方向に向かわないので、焦燥感にさいなまれる日が続いています。自分が日本国民であること、この国が独裁国家へと走り出したこと等が、頭から離れません。25日には、青いスカーフを帽子に巻いて「辺野古反対…