2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1票の格差判決、許せない最高裁の怠慢!

今日(26)は最高裁の判決「1票の格差」問題が大きく報道された。3回連続して「違憲状態」なんておかしい。最高裁はそれを許しているように見える。 4割の得票、全有権者からみれば2割の票で7割の議席を得た自民党。国民を無視、やりたい放題。法治国では…

「松川事件」世界記憶遺産登録運動に賛成」!!

本日の東京新聞に「松川事件」をユネスコの「世界記憶遺産」に登録しようという運動が始まろうとしているという記事が載った。この間、中国が「南京大虐殺」を登録したのを、日本政府がイチャモンをつけたあれである。 「松川事件」の登録大賛成!!なぜ今ま…

教育資金贈与金をみんなのために!

子どもに足りないものは何か、朝日新聞アンケートに寄せられたものから、紹介します。*給食だけが唯一きちんとした食事。 *中学生が下のこのお迎えに行くため、学校を早退する。 *冬の体育で長袖を買う余裕がない。部活の大会で外に行くとき、着るものが…

教育資金贈与制度は教育格差を助長する! 反対!

もう決定したので反対のしようがないが、お金持ちの子どもと孫が塾や留学に費用をふんだんに使えるこの制度は、子ども達にとっては限りなく不公平である。こういうことを平気で決める安倍政権は、影響をどう考えるのであろうか。 子や孫の教育資金を一括して…

ハロウィーンと安保

昨日は「ハロウィーン」とやらで、各地で盛り上がったという。 私はいつものように、夕方、近くの商店街へ買い物に出掛けたところ、大規模な行列に出くわした。大体が子ども連れの若い親で、扮装をさせた子どもと一緒に歩いている。 ここは、都心から離れた…