2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[

中神校長による思想調査

昨日の日記は、中神校長がどのようにして私のことを探っていたかを書きかけて、途中で手元が狂い、終わってしまった。すみません。今日は抜けていたことをきちんとお伝えします。 校長が生徒作成の掲示物の傍らに掲示させた断り書きは、次の通りです。 『*…

昨日見つけた家永教科書訴訟最高裁判決の記事の中に、大野裁判長の次の言葉が載っていました。 「教科書にウソ書く国はつぶれます。」 「我が国が近現代において近隣諸国の民衆に与えた被害を教科書に記述することは、自国の歴史をはずかしめるものでは決し…

家永教科書訴訟の記事が出てきました。

戸棚を整理委していたら1997年8月30日の朝日新聞が出てきた。第三次家永訴訟の最高裁判決を報じるものだった。「731部隊」の検定も違法、四カ所の違法確定、制度自体は合憲、という見出しである。そして最高裁は文部大臣が「731部隊」の原稿記…

豊島区教委の不法行為《面接》

今日は明治の文豪佐藤春夫の長男の方が、京王線新宿駅ホームでヨッパライにに体をぶつけられ押されて線路に落ち、亡くなるという痛ましい事故が起きました。行動分析学の第一人者で現在は大学の学長をされていたとのこと。77歳。「自由に育てて貰った」とお…

都庁前配布ビラご紹介…《再雇用せよ》

私は月末に都庁前でビラ撒きをしています。昨日はその原稿作成に追われ、残念ながら日記をパスしてしまいました。 パスは二回目。毎日書くのって思っていたより大変です。 今日はそのビラの内容をすこし紹介します。●報復人事メデタク成功 都教委が嘱託選考…

デッチアゲ理由のご紹介その2[補教

昨日の日記を読み返してみたら助詞の使い方のおかしいところがありました。急いでいたので気がつかなかった。気をつけます。 さて、今日は昨日の続き。アッと驚く中神の悪知恵です。 昨日の通り、生徒出席簿で中神のウソを暴き、これで勝てると思っていたら…

中神嘉治校長のデッチアゲ理由のご紹介―その2 [補教を拒否・成田秀和の証言]

五日目にしてブログを休んでしまった。考えることが多すぎて疲れ、少し横になったらそのまま寝込んでしまい、目が開いたのは翌日でした。ダラシノナイコトデス。 深夜。犬の鳴き声、チ、チ、チ、と虫の声が聞こえてきます。虫の音は、清少納言を思い出させま…

校長のデッチアゲ理由のご紹介―その1

済みませんが、昨日の日記の文章をひとつ訂正します。 豊島区教委の成田秀和指導室長の言葉「私の責任で〜ふさわしくないというのではない」を 「いろいろな状況から私の責任でやりました。田畑先生は、教師として不適格というのではない。」 に訂正します。…

再雇用拒否当時の中神校長と豊島区教委成田室長の態度

中神校長は当時、「私は何も分からない」と言いながら、次のような言葉を述べていました。 「不採用など予想だにしなかった。私も区に何故だと聞いた。」 「個人的には、意見の違いがあっても、そのことでどうこうするなど、考えていないことは分かって貰い…

重要人物に会ってきました。

3時に池袋の喫茶店で重要な人物(学者)と会いました。私が今起こしている訴訟に、意見書を書いて貰うためです。弁護士さん2人も交え、2時間ほど議論して引き受けて貰うことができ、ほっとしました。よかった!! 意見書というのは、裁判官にこちらの主張を説…

j重要人物に会うてきました。

ついつい行きたくなるのは裁判所です。

今日からブログを書くことができて本当にうれしい。さっきまで65年目の敗戦の日で、ずっとTVの特集番組を見ていた。この記念すべき日と私のブログ開始日が重なったのも、とても幸運な気がする。 パソコンが下手で、とてもブログなんて私には無理と思っていた…