2013-01-01から1年間の記事一覧

都知事選 宇都宮さんを勝たせよう!

猪瀬氏が辞職し、来年2月に知事選があることになった。突然のことで驚いたが、このチャンスに、特定秘密保護法を成立させた自民党にリベンジとして「ノー」を突きつけよう。 靖国参拝、沖縄基地問題、教科書制度・教育委員会制度の改悪等々、安倍内閣は国民…

特定秘密法ー国民の声は雑音ー首相は何様か

秘密保護法成立に、怒りの投書をしたら採用されました。(東京新聞12/17)紹介します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【首相には雑音なのか】秘密保護法を6日に強引に成立させ、一夜明けて首相は山本勇二議員に「すごく騒がしいのが一日た…

デタラメ判決へ怒りを込めて抗議声明

13日、会議を開き、 判決文を検討しました。そして、遅まきながら抗議声明を作成しました。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 中神校長による思想差別及び名誉毀損事件 (三次訴訟) デタラメ判決で敗訴 抗議声明Ⅰ、 1995年度の都教委再雇…

河野太郎議員殿 秘密保護法案に  なぜ反対しない?

秘密保護法の自民党の反対者がたった一人というのが驚きです。 常々、自民党内野党を任じていた河野議員は賛成したんですか?何故だか説明して欲しいものです。 日頃、かっこいいことを言っていたのは「はったり」だったんですね。安全なところで文句を言う…

「安倍政権打倒」を私たちも叫ぼう!

こういうことを知りました。皆様にも知って欲しいのでご照会します。 6日の強行採決の日、日比谷野外音楽堂の「廃案」集会に、参加した方の報告です。 【 画期的だったのは、村井敏邦(一橋大)、田島泰彦(上智大)さんら プログラムになかった学者グループ…

川田龍平議員の反対投票よかった! こんな自民を許さない!秘密保護法案。

三日にこのブログで川田議員の反対投票を要望しました。川田議員が本当に反対投票されたことに敬意を表します。開会中に自民党席がテレビに映し出されました。石破幹事長と野田副幹事長がにこやかに談笑し、隣には谷垣法務大臣が嬉しそうに笑っていました。 …

怒り!! 秘密保護法デモで二人逮捕とは!

昨夜、この悪法が参議院強行採決で成立しました。私は抗議集会に体は参加できなかったが、心で参加していました。 この稀代の悪法、国民主権を否定するこの法をなくすため、これからも活動していこうと思います。いま、ものすごく怒っています。デモの参加者…

川田龍平議員へ問う

川田議員殿は採決が迫っている「秘密保護法」にキチンと反対しますか。みんなの党は、与党と組んで賛成にまわっていますが、あなたはどうしますか。廃案にすべく反対することを要望します。私は過去にあなたに失望したから (私があなたのHIV訴訟についての訴…

裁判所の恣意による不当判決

皆様 昨日法廷で判決が言い渡されました。その報告です。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【 田畑和子・思想差別£名誉毀損裁判 裁判所の恣意により敗訴】12月2日、東京地裁民事18部、吉田徹裁判長・亀村恵子裁判官・坂本雅史裁判官は、裁判所独自…

判決は12月2日。是非傍聴を!

大変ご無沙汰致し申し訳ありません。三次訴訟一審の判決日が近づきました。┌───────────────────────┐ │[判決]12月2日(月)1時20分 東京地裁 │ │ 615法廷 地下鉄霞が駅A1出口 │ └───────────────────────┘ 判決後、記者会見の予定をしています。。 ●…

危険な「秘密保護法案」を廃案に!

《危険な「秘密保護法案」を廃案に》 安倍内閣は、 とうとう秘密保護法案を閣議決定しました。とてもショックです。民主主義の根幹「知る権利」を侵し、「特定秘密」は政府の一存で決定し、どこもチエックできないというのです。多数の憲法学者、刑事法学者…

中神校長の「南京大虐殺」否定事件による「思想差別」とは?

きょうは、判決を待っている裁判の「思想差別」についてお伝えします。 これは、二次訴訟の終わりに発覚した、中神校長の区教委宛文書による思想差別を訴えたものです。 これも、再雇用拒否と関係があります。長いかもしれませんが、是非お読み下さるようお…

9/11都教委・中神校長を訴えた裁判が結審。その報告(中神が言明を覆したこと)です。

既に、当日の私の陳述や、名誉毀損の内容をお知らせしました。今日は、最もひどい被告中神校長のやり方、これまで「真実性を問わない」と言っていたのに、結審でそれをひっくり返してきたことをお伝えします。 ● こんなことが許されるのか! 《 中神はこれま…

被告豊島区立千川中・中神校長による名誉毀損ーその2ー「生徒の自殺隠蔽」

今日は、昨日に続いてもう一つの名誉毀損をお伝えします。1995年6月、一人の生徒(仮にAとします) が、自宅マンションの踊り場の窓から投身して亡くなりました。 中神校長は、教職員に親との接触を禁じ、ひとりで処理に当たりました。その知らせが学校へ…

被告中神による「名誉毀損」その1

昨日、私の陳述書をご紹介しましたが、これだけではどういう裁判だか分かりませんね。今日は何を名誉毀損として訴えたかお伝えします。 二次訴訟の中神陳述書に次の記載がありました。△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 学年所属を決定す…

9/11都教委・中神校長を被告とした裁判が結審。その報告です。

皆様、中神校長から受けた名誉毀損を訴えた裁判が結審しました。今日はその報告です。 報告① まず私の陳述を記載します。言いたいことは山ほどありましたがこのくらいにしました。法廷では時間の関係で、これを半分カットして読みあげました。長いですけど、…

都教委の「実教教科書排除」の何が問題かー乙武氏の意見は?−

皆様、私が東京都教育委員会の何を問題にしているか、お話しします。 教科書は、発行する前に文科省から厳しくチェックされます。そして検定官(氏名公表せず)からクレームが付くと、直さねばなりません。検定官からOKが出るまで直さないと、不合格になり、教…

実教出版教科書排除の件で 「都教委を訴える会」 9/17 発足! ご参加を1

「ホントに」「ホントに」とこの10倍くらい書いても足りないほどご無沙汰しました。「言い訳ご無用」と言われそうですが、ま、とにかく徹夜するほどの忙しさでした。何が?と不審に思われるでしょうが、裁判の準備が主で、それに熱中症と大腸ポリープ除去…

不快なワタミの当選

選挙が終わった。私は、安倍首相がワタミを公認し、取り消しの要請の応じなかったのが、一番不快である。要するに、安倍氏は、あくまで自分の主張を通し、間違っているかどうかには頓着しない人間であるという事だ。おごった人である。だれも忠告する人がい…

「安倍首相を官元首相が提訴」は、テレビや新聞で、なぜ報道されないのか?

16日、菅元首相が安倍首相を名誉毀損で提訴した。安倍首相のメルマガに、“原発事故の際、海水注入を指示したのは菅首相だったのに、そうではないという虚偽事実を記載”しで菅首相を中傷し、削除を要求しても応じず、二年後の今も掲載されているので名誉毀…

世論調査―自民党でいいのか

私は、選挙に関する世論調査に大きな疑問を持っています。なぜなら、この事前の調査が投票行動を左右し決定的な結果を招くことがあるからです。 たとえば、ある党が圧倒的に優勢な場合、「もう決まってるのだからこれから考えて投票してもしょうがない」「ど…

TBSは自民に屈するな!

四日、自民党がTBSの取材を拒否すると発表したという。何がどのように公平さを欠いているのか具体的なことは分からないが、それなら反論すればいいではないか。居丈高に取材拒否とは呆れたものだ。 自民党は、前から報道をチェックして自分らに不利なもの…

民主党細野幹事長へ。都議選の敗退は、民主党都議の所為ですよ。

民主党の大きな敗北の中で、細野幹事長が謝罪し、党としての責任に触れています。 しかし、私は、民主党の都議の責任であると思います。都議達は、都政が、都民の声を聞き、民主的は運営であるかどうかを、チェックしていたでしょうか。答えは「否」。民主党…

橋下知事の慰安婦発言 責任ある安倍首相はどうするの?

国連の人権規約に基づく拷問禁止委員会から、日本政府が橋下発言への見解を求められた。社会権規約委員会も、元慰安婦のの人権が守られていないと指摘している。同委員会は、「強制的に慰安婦になったわけではない」との主張が日本にあることに「到底受け入…

田畑和子証人尋問 ①「南京大虐殺」否定事件に関わる思想差別の件

5月13日、2時から東京地裁で証人尋問が行われました。私・田畑和子は、裁判官に中神校長がどんな人間かわかっていただきたいと願って証人台に立ちました。時間が45分しかありませんので、言いたいことが全部言えたわけではありませんが、大体のところは話せ…

5/13田畑和子証人尋問です。傍聴を!

ご無沙汰しました。連絡が遅れて申し訳ありりません。5月13日に原告の尋問が行われます。 5月13日(月) 場所は東京地裁、615法廷。時間午後2時〜午後3時30分。 地下鉄霞ヶ関駅A1出口 6階へエレベーターで上って下さい。 だれでも傍聴できます。生徒の自…

tabatakazuko

続・笑わせないで! 豊島区教育委員会!反省しろ

豊島区教委のかつての不正をひとつお知らせしましょう。それを反省していないことも付け加えます。 私が事実無根の理由で再雇用拒否されたのは、裁判を起こして初めて分かったことでした。豊島区指導室長成田秀和が、中神校長から得たという情報で(事実無根…

東京新聞よ。豊島区教委の「体罰しない新教員の誓い」は,すばらしいことなのか?

本当に、本当に、本当にご無沙汰してしまいました。裁判のことで猛烈に忙しくなって、ブログを各余裕がありませんでした。裁判は進行しています。後で今の状況をお知らせします。5月13日2時から3時30分まで私が尋問されます。今日は豊島区教育委員会が“「体…

笑わせないで! 教員イジメをやっている豊島区教委が、「イジメ・体罰によらない学校づくり」を新教師に宣誓させるなんて! そんな資格があるのか ?

昨日の日記に書いたこの問題は、東京新聞のみならずMHKや他の報道機関も報じていることを知り、私は驚いてしまった。これは、豊島区教委が4/1に報道発表した結果であった。それによると豊島区教委は、「イジメ根絶。体罰によらない学校づくり」に取り組んで…