2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「南京大虐殺」を記録した東史郎さんが訴えられた裁判

今日は前回約束したとおり、私が傍聴支援した東史郎さんの裁判についてお伝えします。東史郎さんは、兵士として南京を占領し、虐殺に関わりました。そして帰国する際、それを記した日記を密かに持ち帰りました。東さんは丹波にかえって暮らしていましたが、…

ユネスコ記憶遺産「南京大虐殺」採用はおかしいか?

「南京大虐殺」は、私の再雇用拒否と関係があり、関心を持ち続けている。中神校長も、流石に事件については「あったと思っている」と言っていた。この度、日本政府は、ユネスコが記憶遺産としたのを、中国が南京事件を政治利用したとして大々的に宣伝し、ユ…

納得できない小渕優子の不起訴!

小渕優子はなぜ無罪なのか。会計責任者になぜ執行猶予がつくのか。3億2000万円という莫大なお金を誤魔化しても大したことはないというのか。いくら何でも酷すぎる。 それだけではない。親の政治資金を無税で受け継いでいる。 小渕の使ったものには、自…

納得できない小渕優子の不起訴!

済みません。ダブったのでこちらは取り消します。

民主党は戦争法廃案を真剣に考えて!

報道によると、岡田代表は統一候補に前向きではないようである。戦争法は廃案が筋であり、どれだけ多くの人がそれを願っているか、ご存じないのであろうか。 一方、維新の松野代表とは会談し、共闘する様を見せている。松野等は民主党が野にくだった苦しいと…

都教委の苛酷な懲罰研修をご存じですか?

都教委は、現代で信じられない酷い懲罰研修を行っています。今、それを受けさせられているのはT先生です。T先生は、卒業式・入学式に起立して「君が代」と歌わなかったため、処分を受けました。これだけでも、退職の際、再雇用されないという不利益が決ま…

シールズ奥田さんへの殺害予告に怒り

若い大学生等のグループ、反戦争法案ですてきに活動したシールズの中心人物に「家族も共に殺害する」との脅迫状が,24日に届いたという。何ということだ。反対なら堂々と意見を言えばいい。表現の自由は誰にでもある。自分は名乗らずに人を脅すとは、何と卑怯…