2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不快なワタミの当選

選挙が終わった。私は、安倍首相がワタミを公認し、取り消しの要請の応じなかったのが、一番不快である。要するに、安倍氏は、あくまで自分の主張を通し、間違っているかどうかには頓着しない人間であるという事だ。おごった人である。だれも忠告する人がい…

「安倍首相を官元首相が提訴」は、テレビや新聞で、なぜ報道されないのか?

16日、菅元首相が安倍首相を名誉毀損で提訴した。安倍首相のメルマガに、“原発事故の際、海水注入を指示したのは菅首相だったのに、そうではないという虚偽事実を記載”しで菅首相を中傷し、削除を要求しても応じず、二年後の今も掲載されているので名誉毀…

世論調査―自民党でいいのか

私は、選挙に関する世論調査に大きな疑問を持っています。なぜなら、この事前の調査が投票行動を左右し決定的な結果を招くことがあるからです。 たとえば、ある党が圧倒的に優勢な場合、「もう決まってるのだからこれから考えて投票してもしょうがない」「ど…

TBSは自民に屈するな!

四日、自民党がTBSの取材を拒否すると発表したという。何がどのように公平さを欠いているのか具体的なことは分からないが、それなら反論すればいいではないか。居丈高に取材拒否とは呆れたものだ。 自民党は、前から報道をチェックして自分らに不利なもの…