2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シールズに感心!

私は、今回、毎日国会前デモに通い詰めたかったのですが、なにぶんにも80歳になり、体力に自信が持てず、その上腰痛まで起きて、転んで車椅子必要な生活になったら大変と大事をとり、成功を祈りながら、ネットで様子を見ていました。 8月30日は圧巻でした…

アベから日本国民が被った災難は甚大

戦争法案が可決といいますが、19日に書いたようにこれは法的には成り立たっていないので、いま,審議の継続を要求する署名運動が全国的に起きています。それから、松阪市長も訴訟を起こしたし、愛媛県では、市民団体が、賛成した愛媛の国会議員を刑事告訴し…

戦争法案。参院委「法的に可決とは言えない」。 弁護士225人声明

皆さま、とうとう戦争法案が通ってしまったようですね。「ようですね」というのは参院委のこんなやり方では[無効」と分かったからです。弁護士有志225人が「参院委の議決は法的にみて議決とは認められない」と声明を出したことをメールや新聞報道で知って、…

民主主義なき自民党に明日はない ーアベ再選ー

私が教師として在職中、学校の裏門の側にこの選挙区のポスターが全部張られる掲示板があった。その前で女生徒達が話している声が、聞くともなしに耳に入った。 「どの党がいい?」「そりゃ自民党よ、自由で民主なんだもん。」「そうよね。」 成る程、「名は…

ビックリ! 高知市の高校が「自衛隊コース」新設!

本当に驚きです。高知市の私立高校「高知中央高校」が、来年度「自衛隊コース」を新設するという記事が出ました。同校の近森正久理事長は、「安全保障関連法案を巡り自衛隊のイメージが悪くなっているが、入隊者減少は国家の一大事。育成の必要がある」と説…

民主党解党に反対! 維新の残党と合併するな!

ネットのニュースを見ていたら、民主党の若手が、解党して、維新の非大阪系と新党を作るよう提案しているとのことで、大変驚いた。維新の松野代表は、民主党の一番苦しいときに党を出て維新に走ったのであるから、ここで対等合併など許されないと私は思う。 …

戦争法案廃案のデモがすごかった。おめでとう!

皆様、30日はどうされましたか。私は28日に書いたように参加するつもりでしたが、私の仲間が「絶対行ってはダメ。大勢の中で転んでも起き上がれないよ。何が起きるか分からないのだから」ときつく言いますので、それに従うことにしました。 報道をみてい…