25日は国会を包囲し、沖縄べっ視に抗議しよう!

25日(日曜日)は、国会議事堂をヒューマンチェーンで取り囲み、国民の抗議の意思を表す日です。私はこれを新聞で知って友人に話し、集まっていくことにしました。2時から3時30分位取り組むそうなのでその間に1回手をつなげればと思っています。沖縄の海を思わせる青いものを身につけて。
 私が沖縄を訪問したのは20年以上前です。本当に海が真っ青できれい。「紺青の海」という言葉が相応しかったです。
 ガマと呼ばれる壕に降りていくと、そこには当時生活していた様子の分かる食器などが残っていました。明かりを消すと真っ暗になり、こういうところに潜んでいたのか、どんなにか恐ろしかっただろう、と胸のつぶれる思いでした。
その他、ひめゆり記念館を見学したり、学童疎開の子ども達が遭難した対馬丸の話を詳しく知り、それを作曲して広めている歌手の方とお会いし、レコードを買ってきました。
 この旅で私が感じたのは「沖縄の方に申し訳ない」という気持ちです。一応の知識は持っていました。「沖縄を返せ」という歌もよく歌ったし、「ひめゆり」の生存者の講演をきいたこともありましたが、実際に現地へ行ってみると、実感したものは想像以上でした。
 この度の政府のやり方は本当にひどい。沖縄は琉球王国として独立したいのではないか、と思われるほどです。

イスラム国人質事件も、私は安倍首相におおきな責任があると思っています。外交音痴でこんな事件を引き起こした。
昨年8月から湯川さんの拘束を政府は承知していたというではありませんか。
国民の支持の少ない積極的平和主義を安倍首相が強引に進めた産物です。思慮が足りないのもいい加減のしてほしい。 (この件はまた後で。)

 ヒューマンチェーンに参加して下さると嬉しいのですが。最寄り駅は、地下鉄で、国会議事堂前、霞ヶ関、永田町です。、