天罰発言の石原慎太郎に都知事は似合わない。

 皆様、地震の被害はありませんでしたか?お見舞い申し上げます。私は食器が割れたり、本や裁判の書類が部屋に散乱した程度で済みました。11日は朝から出掛ける予定でしたが、変更し家にいたのが幸いでした。もし、出掛けていたら帰宅難民になっていたと思います。

 それにしても怖かったですね。庭に飛び出し木に捕まったけど、木も揺れているのでどうなることかと本当に恐ろしかった。その後は地震情報を見続けています。自分も被災者になったような心境です。

 そんなところへ石原知事の「天罰発言」のニュースが飛び込んできました。またやったか。これまでも、「ばばあ発言」、「フランス語発言」、「三国人発言」「障害者発言」等で、差別発言を繰り返していますが、今回のは特に酷いと思います。卑怯なのは、「謝罪会見」と称しながら謝っていないこと。自分の主張を強弁し、記者に文句をつけただけ。

 日本人の「我欲」を非難していますが、我欲の固まりは石原知事ではないでしょうか。都の決まりに従わず都民の税金で外国で豪華なホテルに宿泊したり、オリンピックにかこつけて息子に便宜を図ったり、と問題になりました。新銀行東京で都に莫大な赤字を押しつけ、都民が望まないオリンピック誘致で都税を無駄遣いしたーーこれも慎太郎の我欲から始まったと私は思います。

 自己を省みてものを言ってほしい。何よりいけないのは、全く反省のないことです。こんな人が都知事とは都民として恥ずかしくなります。有害物質の埋まっている豊洲に魚市場を持ってこようとしているし、「君が代」を教育現場に強制して従わない者を懲戒処分するしーーーー。
 人権無視で、強権的で、民主主義と無縁な石原知事には、これまでの政策と自治体の長が言うべきでない「天罰発言」の責任を取って辞職してほしいものです。