菅さんと自民党

9月6日に、私は「菅さんがどうしてあんなに非難されるのか分からない。」と書きました。これは、「菅さんでなければ誰でもいい。」という自民党の主張が変だったいうこと、また、「人間的に問題がある。」など言いたい放題で、国会で質問にに名を借りてお説教までする人がいた。異常でしたね。国会が「いじめの場」になったようでした。政権奪還が目的であるにしろ、ここまで人を貶めていいのかと思います。そういうところは、国民の共感を呼ばないのではないでしょうか。

 原発問題でも、自民党が推進してきたのに、いまだに党としての見解を述べない。悲惨な状況が生まれているのに反省の弁もない。原子力ムラを作ったのは誰ですか。菅さんは、「政府として」謝罪に追われた。「3・11」の時の首相だからです。不十分なところは多々あったでしょうが、その体制を作った張本人は誰なの?
 こんな、国家が潰れそうな事態を招いた人達が、自分たちの責任に言及しようともしないなんて。私の怒りは、まだ続きます。