地井武男主演映画「沖縄」の上映を望む。

地井武男さんが6月29日に亡くなられた。
私は特にフアンというわけではなかったけれど、訃報を聞いてから落ち着かなくなってしまった。前に、心臓を患っていたと聞いたので、「ちい散歩」を見ながら、もう大丈夫なのかな、と、なんとなく心配していた。
若い頃、私は、新劇をしょっちゅう見ていた。俳優座の舞台で地井武男という新人俳優を知った。内容はよく憶えていないが、大変印象が強かったのだろうと思う。

その後、本土返還前の映画「沖縄」で主演したのを見た。70年の制作だったというから40年以上前の話である。すばらしい映画でとても感動した。地井さんがぴょんぴょん跳ねていた場面を覚えているが詳しいことは思い出せない。その頃30代だった私は、「沖縄を帰せ」という歌詞の歌を盛んに歌い、返還を心から願っていた。

この「沖縄」をもう一度みたい。今に繋がるものがいっぱい詰まっておるような気がする。
本土復帰しても沖縄への差別は続いている。もう一度見て考えたいと思う。

この映画を見れば、私の気持ちが落ち着くのかも知れない。

映画「沖縄」上映ができないだろうか。同じ気持ちの人もいるのではないだろうか。

映画関係者の方にお願いしたいと思う。