野田首相の独裁は目に余る

民主党は党名を返上し、独裁党、非民主党、不自由党無人権党などと改名してくれないか。首相を初めとするこの執行部を民主党とは呼びたくない。名は体を表してないからだ。
ご承知の通り、鳩山前首相が政界引退することになった。踏み絵を踏まないから、公認しないというわけだ。正気の沙汰なのか。なにが純化路線だ。自分らは、マニフェストにないことをやって国民の不信を買い党は潰れる寸前まできているというのに、何も分かっていない。なんでマニフェスト違反者が、公認されるのか、説明願いたい。野田首相が「お詫びします。」と一言言えば済んだと思っているのか。いったい何様のつもり。
原発の問題にしても、プロジェクトチームがあるのに無視をして首相らが勝手に稼働を決めた。お詫び行脚は「やらせ」いっぱい。
安住副幹事長は、「決まったことに従わないなら公認しない、これは当然です。」といっているが、党内の手続きを無視して「決まったことに従え」というのは、橋下や石原と同じ独裁なんだよ。
小学校の子どもだって「みんなで決めてみんなで守る」ことは知っている。先生のいうことに従わなければ退学なんてことはしない。
鳩山さんが一言言えば、他の閣僚がすぐ反対の発言をする。ーーーこれもヘンだったけど、今のやり方はそれと比較にならないぐらいおかしい。民主主義、基本的人権を分かっていない人に政治をやってもらいたくない。落選運動をやりたいぐらいだ。本当に情けない。