不快なワタミの当選

選挙が終わった。私は、安倍首相がワタミを公認し、取り消しの要請の応じなかったのが、一番不快である。要するに、安倍氏は、あくまで自分の主張を通し、間違っているかどうかには頓着しない人間であるという事だ。おごった人である。だれも忠告する人がいない、できない。この人は早晩失敗するだろう。

第一、普通の人間として通用しない者を登用するのが間違っている。従業員が過労で自殺しても平気、老人ホームでお年寄りを過失で死なせても平気、違法な働かせ方にも責任を取ろうとしない、「死ぬまで働け」だの、100枚の反省文を生徒に書かせるだの、教育者としても、失格である。
その渡邉氏を教育再生会議のメンバーにしたのは、安倍首相である。同類なんだろうね。

しかし、こんな人達に教育に対する提言をさせるなんて、大迷惑だ。日本の教育は、安倍氏によってドンドン悪くなっている。まともな教育者のいない会議で日本の教育が急速に悪くさせられていく。

まあこれが安倍首相の目的なんだから、ひどいもので、つける薬がない、但し、これは自民党がやっていることだから、自民全体の責任ということである。