愛媛新聞「高市・稲田氏が極右と写真撮影」の記事ご紹介

軍国少女?高市氏と稲田氏が、極右団体の代表と会い写真撮影をしていたという報道がありました。そのままお伝えします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2014年9月10日 愛媛新聞 4面
高市氏極右と写真 団体のHP掲載 稲田氏も「素性知らず」

 第2次安倍改造内閣総務相に就任した高市早苗衆院議員や、自民
党の稲田朋美政調会長ら国会議員3人が、極右団体代表の男性と議員
会館で会い、ツーショットで撮った写真が団体のホームページ(HP)
に一時公開されていたことが9日、分かった。議員側は「男性の人物
像は知らなかった」と説明した。

 団体は「国家社会主義日本労働者党」で、ナチス・ドイツの象徴
かぎ十字」やこれに似たマークを数多く掲載。英紙ガーディアン
(電子版)など海外主要メディアも報道しており、国際的に波紋が広
がる可能性がある。当該のページは既に削除されている。

 高市氏の事務所によると、男性と会ったのは3年以上前で、極右団
体の代表とは知らなかった。雑誌のインタビュアーの補佐として議員
会館を訪れ、インタビュー後に「一緒に写真を撮りたい」と言われた
としている。

 稲田衆院議員の事務所は「雑誌取材の同行者として会い、その際、
撮影に応じたとみられる。素性や思想は把握しておらず、それ以後
何の関係もない」と釈明した。

 ガーディアンは「ネオナチとの写真、安倍晋三首相の頭痛の種に」
と題する記事で、内閣改造の目玉人事である女性閣僚の高市氏や、稲
田氏が団体代表と一緒に写真に納まったことを批判的に伝えた。

 自民党西田昌司参院議員との写真も掲載。事務所は「2011年
8月31日に取材を受けた。『ライターの山田』と名乗っていた。ネ
オナチの話は一言もしていなかった」と説明し、「彼の思想に賛同し
て会ったわけではない」と弁解した。

 共同通信は団体に取材を申し込んだが、9日夜時点で回答はなかっ
た。

 団体のHPには「東亜新秩序建設」「わが人種の優秀性を主張する」
「攘夷(じょうい)すなわち民族浄化を推進しなければならない」との
表現もあった。

【写真】英紙ガーディアンの電子版に掲載された、高市総務相(左下)
    と稲田自民党政調会長(右下)が極右団体代表と撮った写真に
    関する記事

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いろいろ釈明していますが苦しい言い訳です。国会議員ともあろう者が、素性の知れない人と一緒に行動するわけはないでしょう。この2人は安倍晋三しのお気に入りで、、今度の人事で要職に抜擢されています。考え方が似ていますからね。
私たち国民は内閣改造で、支持率を10%ぐらいあげてしまった。女性の登用が好評だったというが、そんなに甘い考えかたは、向こうの思う壺ですよ。私は、安倍の独裁を許してはならないと思いますが、自民党は独裁が大好きなようです。
安倍首相の登用した五人の大臣は皆「問題あり」。私たちは、もっと敏感にならなくては、と思います。
                                     ではこれにて。