民主党よ。しっかりして!

おはようございます。昨日に続いて民主党のことを少し書きます。
民主に結束してほしいと私は希望を述べました。でもその前になぜこの党に入ったのか私は聞いて見たい。自民に入れなかったから。二大政党制だからどちらかに入っていればよい。自民党に反対だから。主権在民に基づいた政治を実現したくて。誘われて。人々のために尽くしたい。‥‥いろいろあるでしょうが、あまりにも基本的な考え方が異なっている人が混在しているのが気になります。自民より右翼的な人がいたりして。
私は、政策実行について党が民主的に話し合って実行してほしいのです。これまではそうではありませんでした。教科書の件でも八重山の問題で誤りを犯しました。担当者になったも余り知らない事が多い。でも、真剣に考えれば正しい答えが出る。………こういう事をせず簡単に個人で決定したように思われます。基本は、憲法立憲主義基本的人権、正義の中にあるとおもいます。原発についても利害に反するひとがいて全く会合が開かれなかった。
国民に見放されないように、民主党は関係者全てがひとりひとりの国民の考えを知って、言いたいことを聞いて、政策にとりこんでほしいと望みます。理念を押しつけるのではなく。

そうそう、最後にガッカリしたことを二つ。
菅首相が新年に伊勢神宮へ参ったこと。「日本は神の国」を踏襲した。首相として自民と違うことをやってほしかったのに。②菅首相を辞めるめさせようと、安住議員らが一生懸命だったこと。自民の石原に言い訳していたが、自分の党の首相を下ろすことに使命感を持つのには違和感があった。

自民に不満を持つ人は多いのです。安倍政権は1/4の支持しかない。対抗できる政党に成長されんことを。以上