乙武氏が参議院選に出るんだって?

 東京都教育委員の乙武氏が来年の参議院選に出馬するというニュースが飛び込んできた。驚いた。
乙武氏は、何をしたいのだろう。東京都教育委員を今年中に辞任するという。各党が争奪戦を繰り広げているが、それほどの人だろうか。
 東京都教育委員として私は期待したが、なにも変わらなかった。「呟く」と60万人が見るんだそうでだ。まさに有名人である。でも、有名人で影響が大きいから慎重にしてほしいと私は思う。銀座の「レストラン障がい者差別事件」の発言はいただけない。自分をとても偉い人間のように考えているような感じがする。
 彼は「教育」を仕事としたいといっていた。どういう教育を目指すのか語ってもらいたいと思う。
与党からは絶対に出ず、「日本を元気にする会」から出るという説が有力という。これもよく分からない。
大阪の橋下氏と気脈を通じているそうだし、これは大変危険だと私は思う。
政治家になろうとするなら、理想を具体的に語ってほしい。争奪戦なんてみっともない。民主党よ、落ち着いて吟味して下さい。