今年の目標 「アベ内閣に抗して頑張ろう!」

 皆様、遅まきながら「明けましておめでとうございます。」と新年のご挨拶を申し上げます。
暮れの12月25日、丁度クリスマスの日、大腸ポリープ除去手術のため都内の病院に入院しました。私は、数年来、年に一回はこの手術を受けています。手術と言っても、麻酔をかけられ、内視鏡でとるので痛みも感じません。、経過は良好で年末に退院しました。
 退院しても1週間は食事に制約があって、刺激物、アルコール、油っぽいものなどは禁止で、お屠蘇が飲めないのにはガッカリでした。旧正月にはお屠蘇を楽しみにしています。
5個とりましたが、ガンだったかどうかは、検査に出したのでこれから判明しますが、「とったんだからいいや」と気楽に考えています。
 長くブログをお休みした言い訳のようになってしまいましたが、これからもこのブログを読んでくださると有り難く思います。書きたいことは山ほどあります。戦後70年となり、かって軍国少女だった私には、去来する思いが溢れそうです。

 さて。今年はアベ勢力と徹底的に闘う年になるでしょう。去年の「戦争法案」を強行に採決し、ーこの採決は要件を欠き認められないと各方面から指摘され無効との声が上がっているー アベはもう過ぎたこととして触れず、「参院選の目標は改憲勢力として3分の2」を打ち出しました。これは、絶対に阻止せねばならないと考えます。昨年は多くの失政があり、国民の納得感は得られていないにも拘わらずこの有様。あべを倒すべく私たちが知恵を絞る必要があります。
 それがなされないと、法治国家の体をなさない日本がこれからもまかり通る。お正月だと浮かれているわけにはいきません。好きなように生きていけるのも、友人と楽しくつきあえるのも、家族旅行ができるのも、成人式ではめを外せるのも、日本が一応は平和だからです。でも、それは何時無くなるか分からないあやふやなものになりました。私たちは、今年も本気でそれぞれの立場であらゆる闘いを挑まなくてはなりません。声を挙げている人達を孤立させぬよう頑張ろうと思っています。
  
                           では、また。