小池百合子氏の裏金づくり疑惑発覚!!

 小池百合子氏の「裏金づくり疑惑」が報道された。私は、小池氏が、「お金の不正については全く心配いらない。食事代などは政治資金で払ってないから」というようなことを言っていたので、「ああ、キレイなんだ」という印象を持ってしまっていた。
 それが違っていたのだ。週刊ゲンダイの調査報道によると、手の込んだ方法で、新宿区都議補選にまで関わる不正だった。彼女のウソ・誤魔化しには何回も接したので、私はあまり信用していないが、これには驚かされた。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付の領収書(写し・2012〜14)を日刊ゲンダイが入手、精査したところ不可解なカネの流れが判明したというのである。
 同支部は、2010年〜12年「M−SMILE」という会社に計210万円支出していた。しかし、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったのだ。

 おかしなことに、小池氏が22日新宿区都議補選に擁立した森口つかさ氏(34)は、小池氏の秘書なのだが、「M−SMILE」の代表者だったのである。
 つまり、小池氏は自分の秘書が作ったペーパーカンパニーに多額の政治資金(調査費)を支払ったことになる。これはど不自然、不可解なカネの流れがあるだろうか。
 
 上脇博之神戸学院大教授の話
「小池氏の政党支部がMスマイルに調査費を支払った時期に森口氏が秘書を務めていたら大問題。議員のために調査を行うのは秘書の業務の一環で調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に支払うのは、あまりにも不自然。裏金を作ったり、不正な選挙費用を捻出していたと疑われても仕方ありません。」

日刊ゲンダイは、小池氏と森口氏に何回も問い合わせたが、回答はないという。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上日刊ゲンダイの記事からなるべく分かりやすくお伝えしました。

 小池氏は、事務所の家賃疑惑の際は、すぐさま記者会見を開き弁明しましたが、今度は言い訳できませんから無視するのでしょう。

 ほかにも、使えきれないほど大量の切手購入による換金疑惑なんかもあるようです。号泣県議ソックリだなんて書いてありました。

            
今夜はこれで。鳥越候補の健闘を祈って‥‥   お休みなさい。